平成まま子kitchen

エコと料理とオーガニックと3姉妹のこと

ヴィーガンなお菓子作り

コロナの緊急事態宣言で外出自粛になった頃、

 

私は衝撃的な事実を知りました。

 

 

それは工場型畜産について。

 

 

私は鶏の唐揚げが大好きで多い時には週に3回晩ごはんに登場するほど。

 

でもその鶏もも肉を食べた時に薬品のような変な味というか匂いが鼻を抜ける感じがあって。

 

それはどこのスーパー、どこの精肉店で買った鶏もも肉も同じくでした。

 

なんだろう、、と気になってはいたけどあまり深く考えていなかったこの疑問を、

 

自粛生活をきっかけにしっかり調べてみようと思い調べました。

 

(と言ってもスマホで検索しまくっただけ)

 

そしてたどり着いたのが、ヴィーガン男子の 僕が肉を食べるのをやめた理由 という動画でした。

 

海月ダンテさんの動画です。

 

興味のある方は1度観てみてほしいのですが、

 

とにかくショックでこれまでの価値観、考え方がひっくり返されまくりました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=afslXouRbL4

↑その動画です

 

 

 

それが2020年5月末のことで、それから食生活が一転!

 

試行錯誤しながら毎日ご飯作ってます。

 

 

そして最近は特にヴィーガンなお菓子を作ることにハマってます。

 

びっくりなのは、だいたいのお菓子は卵やバター無しでいけるってこと。

 

もうそれが楽しくて楽しくて仕方がない(^^)

 

 

 

今日は焼きドーナツ❤︎

 

f:id:lifeischoices:20210306095251j:image