平成まま子kitchen

エコと料理とオーガニックと3姉妹のこと

【4選】鶏の唐揚げの代用

週3で鶏の唐揚げ作るくらい大好きだった

私が工場型畜産を知り、

代用するためにいろいろ試した結果をお伝えしようと思います!

 

 

これまで試したのは

1.大豆ミート

2.高野豆腐

3.冷凍木綿豆腐

4.おからこんにゃく

 

の4種類で

簡単に結果からお伝えするとこんな感じ

 

1.大豆ミート

 おいしさ ◯

 手軽さ  △

    肉食感  ◎

 コスト  ◯

 

2.高野豆腐

 おいしさ ◎

    手軽さ  ◎

 肉食感  △

    コスト  ◎

 

3.冷凍した木綿豆腐

 おいしさ ◎

    手軽さ  △

    肉食感  ◎

    コスト  ◎

 

4.おからこんにゃく

 おいしさ ◎

    手軽さ  ◎

    肉食感  ◎

    コスト  ◯

 

 

といった感じ。

 

我が家では2.3.4でよく唐揚げ作ってます。

 

 

 

詳しく説明していきます!

 

 

 

1.大豆ミート

 

こちらは乾燥タイプや

そのまま使えるものがあって

 

うちでは主に乾燥タイプを

水で戻して使ってました。

 

(たくさん入って安かったので、、)

 

 

どこのメーカーの物を選ぶかによって

違うのかもしれないですが

 

安い業務用の大豆ミート

使っていたからなのか

 

丁寧に洗ったり下味をつけたりしても

独特の匂いが残って

気になることがありました。

 

 

なので最近唐揚げには使ってない

大豆ミートですが

 

そのまま使えるタイプは

たまにレバニラ風に炒めたりして使ってます♫

 

 

 

 

 

 

2.高野豆腐

 

こちらは安くて簡単で、

思い立ったらすぐ作れるのが良い!

 

水や出汁で戻した高野豆腐を手でちぎって、

唐揚げのタレを吸わせたら

片栗粉をつけて揚げ焼きにしていくだけ。

 

 

スポンジのように吸うので、

タレの濃さにさえ気をつければ大丈夫。

 

肉!って感じの食感ではないけど、

ニンニクの風味とかで

十分おいしく食べられます。

 

 

高野豆腐は常備してあるので、

今日何も無いなって日に作ったりもします。

 

 

 

 

3.冷凍した木綿豆腐

 

こちらは高野豆腐よりも

食感がお肉に近くていいんだけど、

 

木綿豆腐を水切りしてから冷凍して、

解凍してからちぎって

片栗粉をまぶして揚げる

 

という工程が人によっては面倒かも、、

 

私は木綿豆腐は買ってきたら

とりあえず水切りして

すぐ使わないものは冷凍したりするので

ストックがあれば解凍するだけ♫

 

手間はかかるけど

高野豆腐よりこちらのほうが

鶏の唐揚げっぽいから試してみる価値あり!

 

 

 

4.おからこんにゃく

 

こちらは買ってきたら

そのまますぐに使えるので

 

4つの中ではダントツで手軽だし

食感もおいしさも1番かもしれない。

 

ただ1つ400円くらいなので

高野豆腐や木綿豆腐に比べると

コストはかかっちゃうのかなってところ🤔

 

こちらも常備しておくと本当に便利〜♫

 

生姜焼きとかにも使ってみたけど

美味しかった!

 

 

 

 

 

肉食感◎といっても

本物のお肉と間違えるほどか?というと

そんなことはないです笑

 

動物を傷つけずに

食事が楽しめたらいいなって方や

 

体に負担の少ない食事を摂りたい方や

 

ヘルシーな食事を目指す方や

 

お料理のレパートリーを増やしたい方

 

いろんな方に試してみてほしいです。

 

 

 

f:id:lifeischoices:20210329123252j:image

↑おからこんにゃくの唐揚げ

 

他の3種類も見た目はどれも似たような

唐揚げっぽくなります♫