平成まま子kitchen

エコと料理とオーガニックと3姉妹のこと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【4選】鶏の唐揚げの代用

週3で鶏の唐揚げ作るくらい大好きだった 私が工場型畜産を知り、 代用するためにいろいろ試した結果をお伝えしようと思います! これまで試したのは 1.大豆ミート 2.高野豆腐 3.冷凍木綿豆腐 4.おからこんにゃく の4種類で 簡単に結果からお伝えするとこんな…

食べない、じゃなく減らす

ダンテさんの動画でショックを受けてから、 動物性の物は一切買わない! と思い冷蔵庫に残ってるものは使うけど、新しく肉やバター、卵、牛乳を買わなくなり 魚も極力減らすという生活を1ヶ月ほどしてました。 その頃は肉を買う人を見るだけで悲しくなったり…

オーサワのしそを子供が嫌がるので

近くの自然食品店で買ったオーサワのしそふりかけ。 しそ、梅酢、食塩というシンプルな原材料だからいいなと思って買ったけど ゆかりに慣れてる子供たちからは不評で。 家に残ってるゆかりの原材料と比べてみると、オーサワの方には砂糖が入ってないから甘味…

お家で手作りグラノーラ

定期的に作ってるグラノーラ めっちゃくちゃ簡単で美味しい! 材料 オートミール フライパンの底が埋まる量 ココナッツオイル 大さじ1〜2 メープルシロップ フライパンぐるりと1周ちょい アーモンド(好きなナッツ) 好きな量刻む ココナッツフレーク(あれば) …

ヴィーガンなお菓子作り

コロナの緊急事態宣言で外出自粛になった頃、 私は衝撃的な事実を知りました。 それは工場型畜産について。 私は鶏の唐揚げが大好きで多い時には週に3回晩ごはんに登場するほど。 でもその鶏もも肉を食べた時に薬品のような変な味というか匂いが鼻を抜ける感…