平成まま子kitchen

エコと料理とオーガニックと3姉妹のこと

お家で手作りグラノーラ

f:id:lifeischoices:20210307072513j:image

 

定期的に作ってるグラノーラ

 

めっちゃくちゃ簡単で美味しい!

 

 

 

材料

 

オートミール  フライパンの底が埋まる量

ココナッツオイル 大さじ1〜2 

メープルシロップ フライパンぐるりと1周ちょい

アーモンド(好きなナッツ) 好きな量刻む

ココナッツフレーク(あれば)  好きな量

 

 

 

 

手順

 

フライパンでココナッツオイルを温めて溶かしたらオートミールを入れる

 

中火で5分ほど炒めて香ばしく香ってきたらナッツとココナッツフレークも入れて混ぜる

(気分で私は10〜15粒くらいを刻んで入れる)

 

 

メープルシロップをかけてまた混ぜる

 

 

火を止めて冷めたら瓶に移す

 

 

完成!

 

 

 

豆乳ヨーグルトにかけて食べると最高!

 

f:id:lifeischoices:20210307082230j:image

 

 

そのままでも美味しいから子供のおやつにも使える❤︎

 

ナッツは入れた方が美味しいけど、ココナッツフレークは無くても全然美味しいからどっちでもOK。

 

 

 

ドライフルーツ入りも作ってみたいな(^^)

 

 

 

 

ちなみにグラノーラに使うオートミールは、アリサンの物がオーガニックで大粒だしいいなと思ってる。

 

ココナッツフレークもアリサン

 

ココナッツオイルはbrown sugar 1st

 

ナッツは近所のスーパーで塩分無添加のものを選んで買ってる。

 

 

 

 

ココナッツオイルの瓶がどんどん貯まるから、ラベル剥がして再利用すると普通に可愛い❤︎

 

 

グラノーラが入ってる瓶もそれ😎

 

こういうのはエコな感じがすき❤︎