平成まま子kitchen

エコと料理とオーガニックと3姉妹のこと

食べない、じゃなく減らす

ダンテさんの動画でショックを受けてから、

 

動物性の物は一切買わない!

 

と思い冷蔵庫に残ってるものは使うけど、新しく肉やバター、卵、牛乳を買わなくなり

 

魚も極力減らすという生活を1ヶ月ほどしてました。

 

その頃は肉を買う人を見るだけで悲しくなったり、

 

買った中華麺の原材料に卵が入っていてショックを受けたりと

 

かなり疲弊してたかもしれない、、

 

 

長い目で見た時にいきなり大きく食生活を変えるのはかなり難しいことなんだと実感。

 

 

今は魚は普通に頂いて、肉は滅多に買わない、卵は平飼いのものを選ぶ、牛乳は豆乳で代用といった感じに落ち着いてる。

 

 

ヴィーガンの料理は常に勉強してて、

 

油揚げや大豆やおからこんにゃくを使う料理も美味しいー!!

 

 

また料理を今後載せていく予定。

 

 

 

 

 

今日のお昼ご飯

 

f:id:lifeischoices:20210309123542j:image

 

鯖の味噌煮

ほうれん草の胡麻和え

有機玄米

豆腐と油揚げとわかめの味噌汁